omsoba!!


<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


by omrise | 2010.12.21 Tuesday | - | - | -
 
 
小西六 Pearl III + ILFORD FP4 PLUS

昔からの癖で、コーヒーショップとか電車とかの中にいると周りの4組ぐらいの会話を聞いてしまう。
聞こうと思って聞くのではないので、何か集中している事がないときはついつい選局してしまう。
先日とあるタリーズでの会話。
子分風の男(坊主頭20前後。以下K):「じゃあ次お願いします。」
Kはびっしり書いたメモ帳をめくり、新しいページを開く。
親分風の男(サングラス30前後。以下O):「まず、肉を切って鍋にいれて、肉が埋まるくらい水を入れる。」
K:「どれくらいの時間煮れば良いですか」
O:「煮詰まるぐらいに」
K:「煮詰まるってどういう・・・・・」
O:「煮詰まるってのは・・ええと」
Oは少し困った顔をする。
ここまでは私も料理人と弟子だろうなと思っていたが、いくら弟子だって煮詰まるがわからないんじゃあレシピ教える段階ではないだろうと思いはじめる。
O:「沸騰すると水分が蒸発して・・・・濃くなるでしょ・・・・」
K:「ああ・・濃くするんですね。でも最初から味を濃くしたらいいんじゃ・・・」
静かな時間が流れる。
Oは私に聞かれている事に気づいたのかちらりとこちらを見る。
私はケータイを見るフリ。
K:「じゃあ。次お願いします。」
(3回ぐらい繰り返し)

この2人の関係はどういう関係なのだろうか。
by omrise | 2009.10.14 Wednesday 19:15 | 小西六 Pearl III | comments(0) | trackbacks(0)
近況


小西六 Pearl III + Kodak TMX 100

すこし休みすぎたか。
今日は思いつきでこの問題を解いた。

E_0=315 , CY+X=E_n , E_n=E_0-(E_0*0.1*Y)であるとき、Xの値が70以下になるときのYの値を求めよ。なお、C=80 とする。


Y=2.1973094

ついでにC=55の場合
Y=2.8323699

C=27の場合
Y=5.3846154
 
2.19年か。あっという間だろうな。

----------------------------------------------------------------------------

引っ越し先も決まり、本格的に動きたいんですが、そうも行かないみたいです。
いろいろと済ませないといけない事も多く、結局3月中旬までだらだらしなければなりません。

-----------------------------------------------------------------------------

「あなた・・・・そこに座って・・・・・。
どういうことかしら。
最近カメラ関係買い過ぎじゃないの?」
って声が聞こえてきそう(この写真は関係ありません)

先日のヘキサーRFに次いで、summilux 50mm買いました。
やっぱり35mmは広角だなあというのが主な理由。
最初に持ったカメラから今まで50mm相当で撮ってきたので、距離感が違うと混乱するんです。まあ、良い機材使ったからって下手には変わりないです。
by omrise | 2009.02.14 Saturday 02:53 | 小西六 Pearl III | comments(2) | trackbacks(0)
セオリー

小西六 Pearl III + Kodak TX400

「鯉はオーソドックスに練り餌やとうもろこしで釣ってもいいけど、たまにはスイカの甘みで食わせてもいいじゃない。」

先日誕生日を迎えた自分への幼馴染みの言葉だ。

その通りだと思った。
by omrise | 2008.10.21 Tuesday 01:03 | 小西六 Pearl III | comments(0) | trackbacks(0)
いやいやいや

小西六 Pearl III + ILFORD FP4 PLUS

先日の土曜だったか日曜だったか忘れたけど、朝の情報番組でトイカメラ特集をやっていた。
たしかホルガとかロモとか魚眼のやつとか。
「フィルムで撮ると味が出る」とか「トイカメラで撮ると誰が撮ってもおしゃれに写る」とか・・・・・・

おい!そんな事言ったら、トイカメラで上手に撮ってる人に失礼でしょうがw

半分寝たまま見ていたので夢かもしれませんが。

----------------------------------------------------------------------------------------

ところで僕はアレルギー性鼻炎持ちである。
花粉?何それって感じなんだけど、ハウスダスト、カビに弱い。
息ができなくなることもしばしば。
試験なんかをホコリっぽい部屋でやられたら問題文見れません。
それで今日久々にエアコンを起動したのだけれど、とたんに発作。フォッサマグナ。
まだ引きずってます・・・・・。寝ます。
by omrise | 2008.10.02 Thursday 23:59 | 小西六 Pearl III | comments(0) | trackbacks(0)
: 1/1 :